2012年4月14日土曜日

POWELL'S BOOKS part-II

つづき

『POWELL'S BOOKS』の一階『coffee』の部屋には、
『WORLD CUP COFFEE & TEA』という名のコーヒーショップと一緒に、
『GRAPHIC NOVELS』と呼ばれるジャンルの書籍のコーナーも併設されています。

日本では洋書を扱う本屋さんでも、あんまりパッとしない?ジャンルかも知れませんが、
アメリカでは特に、ちょっと大きめな本屋さんには必ずあるコーナーの一つ。
そして僕自身もっとも好きなジャンルのコーナーなのであります。

果たして『GRAPHIC NOVELS』とは一体...? 正しい和訳は判りませんが
僕の主観によれば『漫画やアニメを藝術的にとらえたし』とでもしておきましょうか...。

皆さんご存知のワーナーブラザーズのアニメーションや、
スーパーヒーロー系のマーベルコミックスといった『王道』はモチロンの事。
特に僕が愛してやまないのは『Robert Crumb』に代表される
『アンダーグラウンドコミックス』と呼ばれるカテゴリーのアーティスト達の作品です。

中でも1960年代/サイケデリック以降の作品群に何故かヤラレテシマウノデス。

ここ『POWELL'S BOOKS』には新品と一緒に、中古の本も並んでいます。
そして初訪問の今回、僕は二つ買い物をしました。

まず一つは『WORLD CUP COFFEE & TEA』のカプチーノ(美味しかった!)。
そしてもう一つ。
そのカプチーノを注文してから出来上がるまでの間に
例の『GRAPHIC NOVELS』のコーナーで見つけたのが、
写真のDana CrumbとShery Cohenによるクックブック。その名も『EAT IT』。



 表紙のイラストで『あれっ?』と思ったあなた。さすがですね!
著者の一人である『Dana Crumb』とはつまり、
アンダーグラウンドコミックス『Zap Comix』の創刊者であり、サイケデリック界では有名な
『Keep on Trucki'n』の作者『Robert Crumb』の奥さんです。

その『Robert Crumb』については、日本語のWikiに詳しく載ってるので割愛。
彼について詳しく知りたい人はそちらをチェックしてみてください。


さてこの『EAT IT』。
表紙の下に小さく『Art by yours truly,R.Crumb』と有る通り、
奥さんのレシピを彼のイラストで説明した内容かと思いきや... 全然違います。
基本的にレシピは活字がメインで、Crumbのふざけたイラストが添えられたシンプルな内容。
中には作ってみたくなる様な題名のレシピもちらほら...と。


残念ながら非売品ですが、最近リニューアルした京都にあるお店『AURA』に
4/20以降立ち読み用に置いておくので、興味のある方は見に行ってみて下さい。


そうそう
日本にも美味しいコーヒーを飲みながら、ゆっくりと本を探す事のできるお店があります。
僕のお勧めは渋谷の井の頭線の駅近くに在る『Flying Books』と、
中目黒の目黒川沿いと南青山に在る『COW BOOKS』。
どちらも中古がメインの小さなお店ですが、品揃え/コーヒー共にとても魅力的。
『COW BOOKS』の方は持ち帰りも出来るし、ドトールやスターバックスなんかより
よっぽど美味しいコーヒーにありつけます。



つづく

Robert Crumbの日本語版Wiki →http://ja.wikipedia.org/wiki/ロバート・クラム
Flying Booksのホームページ →http://www.flying-books.com/
COW BOOKSのホームページ →http://www.cowbooks.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿