2014年9月12日金曜日

BLACK STAR BAGS from PDX

さてさて
本日はTHCxBLACK STAR BAGSの紹介です

3年前にスタートしたアメリカはオレゴン州ポートランド(以下PDX)の
バイクメッセンジャークラフト"BLACK STAR BAGS(以下BSB)"とのコラボレーション

2014年のモデルはHEMPとペットボトルをリサイクルしたポリエステルをMixした
もちろんTHCオリジナルのテキスタイルで

KOMYデザインによる
黒にPAISLEY柄
ブルーにFISH BONE柄
同じく2014年にデビューの生成りにSTRAWBERRY CAMO柄

をそれぞれメインに
CORDURA NYLONとBALLISTIC NYLONのコンビネーション

そして製作はBSBのオーナーDaveくん自ら操るミシンでHAND MADE in PDX
DesignもDetailもかなりタフな仕上がりになってます


まずはTHCのSPECIALモデルである "ROLL TOP TOTE"




写真では見難いけどパッと見は無地に見える黒x黒のペイズリー柄です 








このモデルは初のTHC SPECIALモデルで通常のBSBにはラインナップされていません

本体トップの伸縮に合わせて持ち手も長さ調節が出来る様になってます
内側はVYNAL素材により完全防水仕様
底はBALLISTIC NYLONで超頑丈
ほとんどぴったり12"のVYNALが入るくらいのサイズになってます

外側正面と左右のポケットの他にも内側にPCスリーブ付き
残念ながらBLUE FISH BONEはこの時点でSOLD OUTにより写真無しです
次回入荷までお待ちを...


お次ぎは"HIP POUCH"










実はこのモデルも通常のBSBではラインナップされていないレアなアイテム

昨年打ち合わせにFactoryを訪問した際に
もともとバイクメッセンジャーでもあるオーナーのDaveくんが
試作として個人的に利用していた物をきっかけに『それ良いね!!』と
商品化を無理矢理お願いしたのです

長年の経験と実用による彼らしい工夫が随所に見られる特別なモデル
こちらも内側はVYNAL素材により完全防水仕様で
見た目も使い勝手も正にALTERNATIVEなウエストポーチです

こちらも残念ながらBLACK PAISLEYはSOLD OUTにより写真無し
次回入荷までお待ちを...


さらに次は"TOOL POUCH"














これはもともと自転車に帯同する工具を入れる為のポーチ
まぁでもそれだけじゃもったいないしー
マチもついてて使い方は自分次第ですねー

なにげにCORDURA NYLONとの二重構造ですから丈夫に出来てます
内側の色はアソートになってます

PDXと自転車繋がりって事で...ここからはおまけ
むかーし1970年代に流行ったBMXメーカーの"SE BIKE"製作による
PDXのMICRO BREWなBEER COMPANY "HOP WORKS"と
PDXのローカルバイクショップ"BIKEnHIKE"とのコラボバイク

魅惑のElixirなゴールドが眩しいその名も『PUB RUNNER』!!!
メインフレームのボトルゲージになんと『Growler』が装着できる
名前に恥じない凄過ぎる仕様




スペックと色違い(確かブルー)でもう一つ"LAGER"ってゆー名前のバイクもあります

これらのバイクはPDXでも"BIKEnHIKE"でのみで販売されていて
もちろん日本では売ってないです(多分)

自転車生活を推進している"HOP WORKS"と
地元に根ざす自転車屋さん"BIKEnHIKE"とのコラボレーションが意味する所は
『単純に美味しい!』の枠を飛び越えてMICRO BREWなBEER COMPANYの存在意義が
アメリカに置ける地場産業/今時の表現だとサスティナブルな
ローカルビジネスの一部を担っているって感じ?

ツイ最近まで/なんなら今でも州を越えないBEERも有るくらいだし...

まぁ日本ではどんなに美味しいローカルBEERに出会っても
お酒の販売資格の問題で『Growler』にBeerを入れてはくれないけどねー

僕の知ってる限り日本で『入れてあげるよ!』って快諾してくれたのは
沼津に在る『Baird Beer』のTap roomに居たアメリカ人だけです


残念だなー...


自転車っぽいネタでホントの最後は
PDXのお手本の様な街/日本の京都で見つけた
京都ならではの『石の自転車スタンド』でおしまい




これ欲しい...

0 件のコメント:

コメントを投稿