2012年4月10日火曜日

EMP MUSEUM


EMP MUSEUM って知っていますか?
アメリカの WASHINGTON 州 SEATTLE にある
通称 ジミヘンミュージアム。



約15年ぶりのシアトルに行ってきました。
その昔。東京の自由が丘で "INSUNFLOWER" をやっていた頃は
MANASTASH をやっていた事もあり。ネンイチで訪れていた街です。
1998年の夏にPHISHとPEARL JAM のライヴが最後。
まだ、イチローがマリナーズに入団する前でしたっけ........。

その当時。MANASTASH のCREW から
ジミヘンミュージアムの建設の話を聞き。
いつか?は、訪れたいと思って十数年。やっと行けました!




場所は、SEATTLEの名所。SPACE NEEDLE の真下。





とても、自分好みのミュージアムでした。





ROCK好きの自分を迎えてくれたのは
無数の楽器を使ったオブジェ。
アガリマス!





まずは、EMP の中でも常設のミュージアム。
ジミヘン・セクションへ。




こちら。たしか、ジミヘンがガキの頃ゲットした、
2本目のギター。







そうそう。ジミヘンは、SEATTLE 産まれでした。




このタイミングで開催されていた。 
NIRVANA TALKING PUNK TO THE MASSES。

すっかりご無沙汰気味のグランジのり。
展示物を鑑賞しながら、徐々にノスタルジックな気持ちになり。
リアルタイムで感じていた頃を思い返しながら良い時間を過ごせました。