2015年3月2日月曜日

HEMP PRODUCTS / MADE IN JAPAN その2



アメリカはオレゴン州Portlandを舞台にした
テレビドラマ"Portlandia"に一時かなりハマってました

そこでの登場人物を始め、
いわゆる"Hipstar"の象徴的なスタイルといえばやっぱ"Hoody"かな?
アメリカの"Craft Beer"のMerchandiseには必ずラインナップされている事から
マストアイテムなのは間違いありません

THCではその影響も大いにあって気がついたら"Hoody"ばかり作ってました





そのPortlandへの訪問を繰り返す内に
都市部よりも生活圏のエリアの方が断然魅力的だってことが解ってきました

聞けば数年前までかなり治安の悪いエリアなんかでも
今となっては"Alternative"な雰囲気でいっぱいの場所へ変化したのは
そこで生活している人々の意識の現れなのでしょう...

"Localism"や"Handcraft"にこだわる"Hipstar"の多くは
他人に責任を預けるのではなく
自分達こそが中心のライフスタイルを実践している様に感じた訳です

そんなPortlandを象徴する"D.I.Y"のスピリットに触れた僕らは
自分達のモノ作りを見直しつつ
日本での"Hemp製品"に"Alternative"な感性を当て込んでみようと考えたのです



日本においてのカットソー産業は近畿地方が盛んです
試しにiPhoneのGoogleマップで近畿地方をざっくり表示したまま
『ヘンプ』『カットソー』と打ち込んで検索してみたら...

なんと和歌山県に一本だけピンが刺さりました!

早速コンタクトしてみると
そこは日本に初めてHempの糸を輸入し生地製作にトライしたという
既成概念に捕わない"Alternative"な感性を持った生地屋さんで
『規格外』のHemp Wearに挑む僕たちとのコラボレーションを快諾してくれたのです





Hemp Wearの良さはなんといっても柔らかい素材感からくる着心地の良さ
出来上がった"Made in Japan"のSweatシリーズはHempの含有量はわずかながら
日本でも数少ないVintageの編み機を使用する事で独特の柔らかい風合いを表現しています

5月頃には新作のMade in Japan"のT-ShirtsシリーズもLaunchしますのでお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿